Mar 19, 2016

「サイトウ・メモリアルアンサンブル」プロモーション映像

「サイトウ・メモリアルアンサンブル」のプロモーション映像を作成しました。
私が解説をしている映像も一部含まれていますが、画面が暗くて何も見えません…(苦笑)。

そもそも斎藤家には親戚も含め、プロの演奏家が大勢おります。
小津映画音楽によるコンサートの企画は以前からありましたが、色々な問題があって実現できずにいました。

それが、昨年私がYoutubeで「モーメント・ストリングカルテット」が小津映画音楽を演奏している動画を見つけ、ご本人たちにも直接お会いした辺りから事態は急展開しました。

今年は父高順の13回忌にあたりますが、ようやく父からバトンを手渡されたことに気付きました。
父は、自らの命を削ってまで、数多くの作品を書き残しました。

その作品群の多くは、残念ながらほとんど演奏もされておらず、存在すらあまり知られていません。
せっかく楽譜を書き残しても、出版もされず演奏もされなければ、その作品は存在しないも同然なのです。
父が遺してくれた作品を、広く世間に公表し演奏することこそが、我々遺族に託された使命であることにやっと気が付きました。

今は、インターネットもスマホもある時代です。
色々な方法で父の作品を公表し、今後は兄弟を中心としたユニットによる演奏活動を続けていく所存です。
それこそが、我々のライフワークと言っても過言ではないでしょう。

「サイトウ・メモリアルアンサンブル」プロモーション映像

Posted in トピックスComments Closed 

関連記事