Apr 19, 2017

「小津日和」終了

4/15、中井貴惠さんの「小津日和」が無事終了しました。当初、4/14と15の両日共、第一部はサイトウ・メモリアルアンサンブルによるミニコンサートを行う予定でしたが、4/14が姪っ子の結婚式とバッティングしてしまったため、残念ながら断念せざるを得ませんでした。

それでは、4/15だけ私にトークゲストとして参加できないかとのご相談をいただきました。私がトークゲスト…?、ろくに話もできない私がですか…?、と一旦はお断りしようと思いましたが、せっかくのお話ですから(ビビりつつも…)お引き受けすることにしました。

トークの内容は、私の方でこんな感じで行きたいという案を提出し、事前に中井さんを交えて打ち合わせを行い、その時に出た改善案など踏まえて、2回ほど修正案を出しました。その後、打ち合わせもないまま本番当日を迎え、一応リハーサルは行ったものの、ほぼぶっつけ本番に近い状態でステージへ臨むことになりました。


万が一失敗するとしたら、中井さんとの打ち合わせ不足による連係ミスかな…と不安感で一杯でしたが、いざ本番になると中井さんの見事なMCぶりにより、不安は全くの杞憂に過ぎませんでした。さすがにプロは違うな…と感心するばかりでした。


次は、6/24のお茶の水ブックカフェ「エスパス・ビブリオ」で開催するサイトウ・メモリアルアンサンブルの小津映画音楽イベントです。また、その後は7/29の蓼科高原「夏の小津会」トークイベント、さらに8/27は蓼科高原映画祭におけるサイトウ・メモリアルアンサンブルの小津映画音楽イベントが決まっています。その前に、ヨーロッパで活躍中のピアニスト青木美樹さんによる小津映画音楽のピアノリサイタルが、6/15にアーク紀尾井町サロンホールで行われます。


9月以降も、サイトウ・メモリアルアンサンブルによるライブイベントを企画中です。また、並行してWEBサイトの充実を図っていく予定です。何しろほとんど更新もせず放置状態ですが、もう少し価値のあるサイトへとリニューアルしていこうと思っています。今年こそは、少し時間をかけて真面目に取り組んでいくつもりでおります。(^^;)

Posted in トピックスComments Closed 

関連記事