Webサイト再開!

ようやくWebサイトが再開できました。今回、私が管理している”サイト&アート・デジタルアーカイブス”と”小津安二郎の映画音楽”の二つのサイトを同時にリニューアルしました。

Googleが推奨するサイトのセキュリティ強化、要するにアドレスの先頭がHTTPからHTTPSになり、SSL対応のサイトへ変更する作業が完了しました(分かりにくい説明ですみません…)。現在、HTTPとHTTPSのどちらでもサイトへのアクセスは可能になっていますが、当初レイアウトが崩れたり、動作が不安定になったりする不具合が生じました。また、リンク先のアドレスがHTTPだと正しく表示され、HTTPSだと表示されなかったり、又はその逆だったりする現象が起きたため、対処方法を見つけるのに時間がかかってしまいました。

さらに、ちょうど良い機会なので、Webデザインの全面的な見直しを行うことにし、PCとスマホ両方の見栄えを大幅に変更しました。ついでに記事の追加や過去の記事の見直しなども行ったため、思いのほか再開までに時間がかかってしまったというわけです。

しかし、これまで両サイトともに更新の頻度が低く、内容にも至らない点が多々ありました。過去の記事を読み返してみると、内容の薄さ、文章表現の稚拙さが目立ちます。今回も十分な見直し及びリライト作業までは手が回らず、クオリティが低いまま放置しています。色々とやることが多いため、実施項目を整理した上、優先順位を付けて対処していかないと駄目だな…ということがよく分かりました。

具体的には、以下のような各項目になります。

  • 楽譜のスキャン、公開
  • カセットテープ、ビデオテープ、LPレコードのデジタル化、公開
  • 音源作成、公開
  • 過去のイベント用スクリプト公開
  • 過去の投稿見直し、リライト
  • 記事を英中韓に翻訳

他では見られない、中身の充実した価値の高いWebサイトの構築を目指します。そのためには、時間も労力も必要ですし、内容も十分に精査したものでなければなりません。一朝一夕に作り上げられるものではないので、腰を据えてじっくり取り組んで行こうと思います。

Translate

category

ページ上部へ戻る
Translate »