「やまのおんがくか」の動画編集

昨年(2020年)は、色々な意味であまり経験したことのない一年でした。私自身は、一昨年(2019年)からすでに隠遁生活に入っておりましたので、ライフスタイルにそれほどの変化はありませんでした…(苦笑)。

私は、かなり前からホームページ制作やブログ構築へ取り組んできましたが、いつに間にか世間ではYoutubeやSNSが主流となり、気付けば何となく時流から取り残されてしまったような状態でした。そこへ来てコロナ騒動が訪れ、いま一度情報発信のあり方について再考する時間が増えたのです。

数年前から動画制作には関心を持っていましたが、編集ソフトはムービーメーカーくらいしか使ったことがなく、撮影と録音はスマホを利用する以外に方法がなかったため、残念ながら自分の力量では、完成度の高い動画を作り上げることは不可能でした。

自力による動画制作をほぼ諦めかけていたところに、蓼科高原映画祭実行委員会から連絡があり、2020年度の映画祭はリモート開催となるので、是非応援メッセージ動画を投稿して欲しいとの依頼がありました。この応援メッセージ動画の投稿依頼がきっかけとなり、私のクリエイターとしてのモチベーションが大いに高まったのです。

早速、動画編集ソフト、音声編集ソフト、録音用マイクを注文しました。撮影用カメラの購入は最後まで迷いましたが、今回はスマホと以前購入した三脚を利用することで対応することにしました。安価なセミプロ仕様の製品ばかりですが、予算をかけずにどこまでやれるのか実体験する狙いもあったのです。

こうして、撮影、録音、音声編集、動画編集など、一通りの工程を自分ひとりで行ってみました。動画編集及び音声編集は非常に奥が深く、全ての機能を使いこなすことなど到底不可能ですが、ある程度の水準には到達できたのではないかと思います。

蓼科高原映画祭の応援メッセージ動画を皮切りに、その後いくつかの動画制作を行い、直近では「やまのおんがくか/ザ・ナットクラッカーズ」という動画を作成しました。こちらの制作では、新たにブルーバックを導入し、背景を色々な静止画や動画に差し替えることもでき、かなりチャレンジブルな作品に仕上がったのではないでしょうか。

子供向けの動画ですが、色々と趣向を凝らした面白い作品に仕上がりましたので、是非ご覧になってみてください。約6分ほどの動画です。

Translate

category

ページ上部へ戻る
Translate »