ホルン8重奏

父(斎藤高順)の代表的な吹奏楽作品の中から、「ブルー・インパルス」と「ジャスト・ライダー」のホルン8重奏アレンジ動画をご紹介します。

演奏とアレンジは、ホルン奏者内藤貴司(義弟)が担当しました。自宅で撮影と録音を行いましたが、全てのパートをホルン1本で演奏しており、後から音源をミキシングし、動画の編集はブルーバックを使って合成しています。

ホルンだけでもかなり面白味のあるアレンジとなっており、原曲の魅力を上手く引き出した構成とハーモニーになっているのではないでしょうか。オリジナルに忠実な大編成による演奏はなかなか困難ですが、8名程度ならばプレイヤーも集めやすいですし、金管8重奏アレンジで再現しても良さそうです。

今後、斎藤高順作品の金管楽器による小編成アレンジ版の動画作成や、将来的には楽譜出版なども検討してみたいと思います。多くのプレイヤーに、身近な作品として演奏していただける機会が増えることを期待します。

【ブルー・インパルス】ホルン8重奏

【ジャスト・ライダー】ホルン8重奏

Translate

category

ページ上部へ戻る
Translate »