「戦争とへーわ」と「銀座のバスガール」公開
アナログ~デジタル変換の事例として、「戦争とへーわ」と「銀座のバスガール」のアニメーション動画をご紹介します。
「戦争とへーわ」の作者はバトルロイヤル風間氏、「銀座のバスガール」の作者は山本敦司氏です。私とお二人との関係は、劇団にんげん座の舞台を通じて知り合い、その後も親しくお付き合いさせていただいており、近頃は飲み友達という感じです(笑)。二人は法政大学漫画研究会の同期ということで、ともに学生の頃から漫画を描いたり、脚本を書くことがお好きだったようです。現在は、アニメ制作のほか、二人でイベントを企画・開催するなど精力的に活動しておられます。
また、二人とも根っからのアナログ人間で、PC等は全く使わず(使えず?)にすべて手作業で、台紙に絵を描いては、キャラクターや背景を切り貼りするなど、昔ながらの方法で手間暇かけて作品を仕上げているそうです。
今回は、二人から紙の原稿をお預かりして、スキャナーで画像データに変換し、トリミングや多少の画像補正を行いました。音声の方は、セリフを入力してテキストデータを作成し、テキスト音声変換ソフトで生成しました。
人工音声なので、ところどころイントネーションにおかしなところがありますが、概ねいい感じに仕上がっているのではないでしょうか。もう少しキメの細かい調整ができると、ほとんど人間の声と区別がつかなくなるかも知れません。さらなるテクノロジーの進化に期待したいと思います。
「戦争とへーわ」バトルロイヤル風間
ロシア・ウクライナ問題を考察/笑撃の社会派アニメーション
「銀座のバスガール」山本敦司
銀座を舞台にしたミステリアスでハートウォームなアニメーションドラマ